こんにちは!!ノアの杜 長屋です(^▽^)
みなさんは昆虫食・・・ご存じですか?
私が食べた事のある昆虫・・・イナゴの佃煮、カエルの串揚げ、ヘビの蒲焼きでしょうか・・・。姿形に抵抗はありましたが美味だった事を覚えています。
余談はさておき・・・食用の昆虫は以前から世界で注目されており
エネルギー、タンパク質、脂肪酸、ミネラル、微量元素に優れ、高品質の食糧源である事が分かっています。代表的な昆虫でミミズ、イナゴ、コオロギなどがいます。
最近では今までの食事に対して有害反応を示す患者たちの新しい食糧源として注目されてきています。
こんな論文があります。
【皮膚の食物有害反応を示す犬の臨床微候に対する、昆虫タンパク質ベースの食事の影響】
皮膚の食物有害反応が診断された犬20頭に2週間市販の昆虫ベースの食事を与えた際の変化を記録したというものです。
結果は病変スコアや被毛の質は改善されたが痒みのスコアには変化はなかった。しかし嗜好性はとても良く1頭を除く19頭でよく食べていた。
上記の結果をふまえ、昆虫タンパク質ベースの食事は、食物有害反応を示す犬にとっては良い代替え法になるのではないかとの見解。
現在ではペット用はもちろんの事、人間用でもコオロギの粉末入りのプロテインや煎餅が発売されています。そのままの姿形のものもあります。
カブトムシが人気だという事には私も驚きましたΣ(゚Д゚)
栄養価も高く、育てる上で牛や豚ほどの場所もとらずに低コスト!!
見た目の問題さえ解決されれば今後昆虫食は世界の様々な問題を解決してくれるのかもしれません・・・!!!