7月
11
「お骨壺はいらない」という方について
個別でのご火葬を希望される方の殆どは、
ご返骨(お骨のお返し)を希望されています。
これは、当社に限らず、日本全国、どこでも同じだと思います。
そこで、当社はご返骨の際に必要となるお骨壺をご準備しております。
お骨壺は、将来的に不要になった際は、
そのまま処分して頂いて問題はありません。
ご近所の目もあるので、形を崩した状態で、
陶器製のお骨壺を不燃物に出されると良いと思います。
それでも、
「大事なペットちゃんのお骨が入っていた器を捨てるのは抵抗あるな~」
と言われる方も実際にみえます。
立派なお骨壺と骨袋であればあるほど、
「綺麗で立派!」と喜ばれる方と、
「後々困るなぁ」と少し困る方がいらっしゃるのも事実です。
「お骨は返してほしい。だけど、立派な骨壺、骨袋はいらない」
「できるだけお値打ちにしてほしい」
そんな方には、お骨を納める器をご準備して頂ければ、
そちらにお納めしてお骨をお返しさせて頂いています。
こんなガラス瓶をご準備して頂く方もいらっしゃいますし、
「ガラスだと中のお骨がよく見えてしまうから、中の見えないものを」という方もいらっしゃいます。
また、中には適当な小さな段ボールの箱にと言われる方もいらっしゃいます。
ご自宅にあるような、小物入れでもいいかもしれません。
もちろん、ご火葬料金とは別に必要となるお骨壺の費用を浮かし、全体の費用を抑えることもできます。
万が一、お骨をお納めする器をご家族の皆様でご準備して頂く場合、
「これくらいかな?」と想像する器の大きさの、もう一回り、
大きいサイズをイメージするといいかもしれません。
もし、皆さまでお骨をお納めする器をご準備して頂く際、
予め、ご予約の際にスタッフまでお伝えくださいね。
ペットセレモニーノアの杜 代表 後藤